2015年 11月 の投稿一覧

なぜ大臀筋なのか?

今日はなぜ『大殿筋』なのか?をお伝えします。

大臀筋を説明するその前に痛みの原因を作り出す
筋膜とトリガーポイントについてお話します。

続きを読む

腰痛になったらこの筋肉

風邪にすっかり負けてしまって
心が折れそうな南野です(笑)

腰痛になって整骨院や整体院、
リラクゼーションサロンに行く方は多いとおもいます。

腰の痛いところを揉んでと心のなかで叫んでいるはず。

でもこれって腰痛患者にとってはとてもとても
リスクが高くおススメしません。

続きを読む

風邪をひいてしまって困る事

今日は何年かぶりに風邪をひいてしまいました。

少しの熱くらいは大丈夫なんですが、これが一番こまりました。

それは何かというと鼻詰まりアンド鼻水(笑)

マスクで患者さんには見えないようにしていますが

『先生風邪ひいたん?』

と皆さまから言われ隙を見ては鼻をかみに行ってました。

そんな時に思い出しました。ここを刺激したら解消するんだと。

その場所とは?

続きを読む

自分で腰痛改善

腰痛専門 南野鍼灸整骨院 南野です。

今回お伝えすることは

前屈する時の腰の痛み

体を前に倒す事が痛い方って結構多いとおもいます。

この腰痛を自分で改善できたらいいですよね?

これは簡単にできるので一度試してください。

続きを読む

仙腸関節がダメなら・・・

最近では仙腸関節を調整して痛みなどを治療するところが
増えてきました。

この関節を調整すると痛みがけっこうとれたりします。

しかし、まったく反応しない時もあります。

そんな時はこの関節を調整してみてください。

続きを読む

腰痛患者が絶対にうけてはいけない施術

腰痛になると腰の筋肉が硬くなったりもします。

そんなあなたは腰を揉んでもらいたいと思うはず。

しかし、それは腰痛のあなたにとってすごくリスクの
あるものとなります。

それはなぜか?

続きを読む

ぎっくり腰改善マッサージ

ぎっくり腰を起こしたらあなたはどうしますか?
湿布?マッサージ?我慢?
少しでもどうにかしたいのならばこの方法を試してみてください。

続きを読む